ホーム > ブログ > お知らせ > 卒業制作展

2018年3月10日

卒業制作展

みなさん、こんにちは。
本日は当社がいつもお世話になっている福井工業大学デザイン学科の卒業制作展、
「福井工業大学 卒業制作展2018」の作品ご紹介です。
今年は大雪の影響もあり期日と場所を変更し、
2018年2月17日~18日に福井工業大学にて開催されました。

  

こちらはある生徒さんの作品なのですが、、、
実はこの作品、全て刺繍で表現されているのです!!

ただ平坦な刺繍ではなく
近くで寄ってみて見ると、凹凸があったり透かし部分があったりと
色んな手法を応用したとても繊細な作品でした。

製作者である学生さんに今回使われている刺繍の手法名を教えていただきました。

【吹雪刺し加工】

【エクスプレションチェンジ加工】

どちらも刺繍糸をキレイに見せ、刺繍の良さを最大限に活かすための技術を試行錯誤されたそうです。1本1本の糸と糸とが組み合わされ紡いでいくとこんな素敵なアートになり、個々の力がこだわりの詰まった大きな作品を支えている事に感銘を受けました。

これからも福井工業大学デザイン学科さんに色んなご意見をいただきながら当社も成長していきたいと思っております。今後の共同研究にもご期待ください。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA