ホーム > ブログ > 未分類 > 秋晴れ

2017年10月17日

秋晴れ

こんにちは!満天カーテンです。
朝晩、冷え込むようになりそろそろ冬が近づいているなぁと感じますね。
ここ福井県も久しぶりにとてもいいお天気となりました。
こんなお天気のいい日は、家中のものをお洗濯したくなります。

さて、皆様のお家のレースカーテン。お洗濯したことはありますか?
ホコリが付着したり、タバコの煙りや食べ物のニオイなどが
染み付く確率が高いということをご存知でしたか?

実は、レースカーテンはお洗濯できます↓↓

1.カーテンフックをはずす
  カーテンフックをつけたまま洗濯すると、洗濯中に生地がひっかかり、
  破れや傷みなどの原因になります。

2.洗濯絵表示をチェック

  生地にリネンやポリエステル、麻など丈夫なものを使用している場合が多いが、
  念のため、洗濯絵表示をチェックして、洗濯機の使用や水洗いがOKかを確認します。
  OKであれば、通常と同じように洗濯します。

3.ていねいに折りたたんで洗濯ネットに入れる
  洗濯する時は、ていねいに折りたたんでから。たたむことでシワになりにくく、
  洗濯液がまんべんなく行き渡ります。
  その後大きめの洗濯ネットに入れておくと、水流で生地が乱れるのを防ぎます。

4.酸素系漂白剤を混ぜて洗浄力をアップ
  すすぎは十分に、脱水は軽めに!洗濯表示でNG項目がなければ、通常通り洗ってOK!

5.カーテンレールにつけて干す
  レースカーテンは縮みやすい素材が多いので、乾燥機を使うのはNG。
  カーテンレールに吊るして自然乾燥させるのが一番です。
  カーテンの重みでシワも伸びます。

簡単にご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?
天気のいい日はぜひ、レースカーテンのお洗濯をおススメします!!
1度試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA