ホーム > ブログ > 未分類 > フラットカーテンとは?

2017年11月9日

フラットカーテンとは?

こんにちは。満天日和をご覧いただきありがとうございます。

本日はフラットカーテンについてご紹介したいと思います。

フラットカーテンとはヒダ(ドレープ)のないカーテンのこと。
通常ですとカーテンは、上部にヒダ山をとって美しいドレープをつくり、つまんだ位置に裏側から
フックを差し込めるようになっているのですが、
フラットカーテンはヒダをとらないので、見た目には平面に近いすっきりとした印象になります。
また、どの位置からもフックを差し込める芯地を使用します。

では、どんな場合だとこのようなフラットカーテンに向いているでしょうか。

例えばカーテンにお気に入りの写真やイラストをダイナミックに配置してプリントする場合は、フラットカーテンに仕立てると1枚のパネルのように鑑賞することができます。
また、カーテンに企業ロゴなど印刷してお店の目印にするような場合ですと、ドレープの起伏に文字が隠れてしまうこともありません。

まさに世界に一つだけのオリジナルプリント向きのお仕立てだと言えるのではないでしょうか^^
これからオーダーカーテンのご注文をお考えの皆様も、ぜひご参考にしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA